シカク100

死ぬまでに資格100個取りたい。現在22個取得。

【合格】菓子検定2級に合格しました!

https://www.instagram.com/p/Blh6a3GhalZ/

 

 

どうも、shikaku100です。最近ブログの更新をサボっておりました・・・。

月間100ビジターのこんなブログですが、細々とやっていけたらと思います。

 

菓子検定2級に合格しました!

 

菓子検定とは、辻調理専門学校さんが主催している資格で、

その名の通り、お菓子に関する知識が問われます。

 

ryouri-kentei.jp

 

菓子といっても、スナック菓子や駄菓子は出題されず、

主にケーキやクッキーなどの「スイーツ」に関する知識が問われます。

フランス発祥のお菓子が多いので、フランス語の勉強になります笑

その他、ドイツ・イタリア・イギリス・日本などのお菓子に関する出題があります。

 

菓子検定の勉強方法につきましては、下記テキストを用います。

 

菓子検定 公式問題集&解説 2級

菓子検定 公式問題集&解説 2級

 

 

書店ではなかなか入手しづらい商品となりますので、

大型書店が近くにない方は、インターネットでの購入がおすすめです。

(私は東京丸の内丸善で買いましたが…笑)

 

主に問われるのは、お菓子の名称や形状等も多いですが、

製菓学校主催ということもあって、「製法」についてもよく問われます。

 

テキストに作り方は掲載されていますが、文章のみの説明となっており、

写真やイラストがないため、料理素人の私はなかなか覚えられませんでした。

 

辻調理専門学校のウェブサイトでは、各レシピについて写真付きで作り方の掲載があることが多いので、

そちらも参考にしながら勉強したほうが良いと思います。

辻調理師専門学校は非常に有名な学校ですので、菓子名称 + レシピ で検索すると、

だいたい同学校のウェブサイトがヒットします笑

 

▼クレームパティシエール(カスタードクリーム)の作り方です。

辻調おいしいネット / レシピ

 

問題はすべて3択となっており、テキストには100問超の問題が収録されています。

これらの問題をすべて正解できるようになるまで、ひたすらテキストをこなしました。

 

結構マニアックな試験ですが、お菓子のうんちくを少し語れるようになり、

受験してよかったと思います笑

 

資格マニアの方、ぜひ受験を検討してみてください〜